読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの記録と記憶

テレビ観てます。ラジオ聴いてます。

時間がある人だけ観て頂けたら


少し前の放送になるのですが、『時間がある人』なので、何回か観ていたら、改めて面白かったので書いてみました。

その放送とは
3月3日(月) 、3月10日(月)24:41〜 TBS

『時間がある人しか出れないTV』


この番組は、時間をかけなければ出来ないことを地道に挑戦するドキュメントバラエティです。

2015年に入ってから、スタートした当番組。

内容といえば
  1. オールスター感謝祭・24年間の総合チャンピオンを調べよう
  2. 年末年始のTV番組で最も笑いを取った芸能人は?
  3. 全女性芸能人対抗真のワイプ女王決定戦
  4. 好きな男性のタイプ「岡村隆史」女芸能人の今?
などがあります。
要するに、暇で時間がある人が、地道に何時間もかけて、調べる番組です。
ちなみに、オールスター感謝祭24年間分の放送を観て、総合チャンピオンを調べる回での、調査員 波田陽区が終盤にスタッフに八つ当たりをする姿。年末年始のTV番組を観まくったフルパワーズの番組分析は面白いので、機会があればぜひご覧になってみて下さい。


そして、今回の企画内容は『経験ゼロから素振りだけでホームランが打てる?』です。
その名の通り、ひたすら素振りだけをして、ホームランが打てるのかというチャレンジ企画です。

チャレンジャーは、芸歴1年未満のピン芸人『厚切りジェイソン』


改めて、基本的に、この番組は売れてない、時間がある芸人が主にチャレンジするのですが…プチブレイク中の彼

どうなっていくのかと思いきや
f:id:tikutaaku:20150320133746j:plain
岡村「方向性変わったな。やり始めたけど、方向性が」

2014年11月下旬、オファーをした頃は、ブレイクする前…

ナレーション「きっとこの人なら、時間が無くなることは無いだろうと思い採用したのだが、まさか時間のない人に。スタッフの時間がある人を見抜く力の無さが、後にこの企画を窮地に追い込むことになる」

なにやら、嫌な予感が…

ナレーション「しかし、当初は現代の日本の若者が忘れてしまった侍魂を持った外国人の熱意に、スタッフは心を打たれ、彼を採用してしまったのだった」
f:id:tikutaaku:20150320211817j:plain
厚切りジェイソンからのメールを晒す編集w

素振り生活初日
登場したジェイソン
f:id:tikutaaku:20150320211955j:plain
岡村「やっぱちゃうよね感覚が。TVでポケットに手突っ込んだままや。感覚がやっぱ外国人」

ジェイソンには、1ヶ月住み込みで毎日素振りをして貰う。

コーチに、元読売ジャイアンツ淡口憲治さんまで付けて、ひたむきに練習するジェイソン

しかし、あるテレビ番組出演(有吉のお笑い大統領選挙)をキッカケに事態が急変
f:id:tikutaaku:20150320212302j:plain
やはり、地獄の軍団系列番組。
どこかで見たことがあるようなタッチの絵です。

そして、番組で爆笑をさらったジェイソンは「O.A.見てよ!人生はどうなるか分かんないね。芸能界はこれから輝くんじゃないかなと」

ナレーション「人生初の爆笑をとった経験が、外国人から謙虚さと勤勉さを奪う」

ジェイソン「やっぱり(素振りを)毎日はおかしいよ。1日置きにやるとか、考えた方が良いと思うんだ」
と態度が豹変したジェイソンに
f:id:tikutaaku:20150320212918j:plain
と、以前の企画で態度が豹変した波田陽区を入れ込む編集w

後日、スタッフはジェイソンに呼び出され、手が痛いと訴えられ、病院へ

ここからの素晴らしい悪態ぷり

ジェイソン「ダメでしたね。完全なドクターストップと言われました」
スタッフ「じゃあ、今後素振りはしますか?」
ジェイソン「しないよ!何言ってるんですか?もうこれ以上素振りをしたら、手術が必要になる」
極め付けは
f:id:tikutaaku:20150320213425j:plain
「こんな番組の為に腕は失いたくない」

岡村「帰れーアメリカへ!」

さらに
ジェイソン「この企画は根本的にダメだと思っています。企画としてさ、人はいきなりこのようなことをやったら、問題ないですかねと考えてなかったのか?」
企画批判w
岡村「ジャパニーズバラエティショーや」

ナレーション「確かに企画設定には無理はある。でも、最初からわかっていたじゃないか」
f:id:tikutaaku:20150320213907j:plain
またしても、メール晒しw

そして、企画を去っていったが、2ヶ月後、またしてもジェイソンに呼び出される。

ジェイソン「手が良くなったんで、そろそろ再開しようかなと思いまして、どうやればいいのかなと」
岡村「仕事が落ち着いたんやろ」

「やらないわけがないでしょ」と企画再開の申し出をしてくる。

岡村「こっちから、もうノーやって言うて、こういう時は。なんでもアメリカの言いなりになんなよ!」

あげく「じゃあ、行こうか」
f:id:tikutaaku:20150320214340j:plain

岡村「なんやねん、こいつw」

そして、素振り部屋に帰るも、そこにはジェイソンの代打で選ばれた、太田プロ所属ベーグル吉村


ジェイソン「最初はジェイソンの企画だったんですよ」
ベーグル「やめたから」
ジェイソン「やめてないし!休憩ね」
ベーグル「怪我して逃げ出したんでしょ」
ジェイソン「逃げてないよ!!」

と、自ら企画を去っていったのに、やめてないと言う始末w

挙句、支給された弁当代が、ベーグルは800円で、ジェイソンが700円だった事にもキレる。
ジェイソン「なに贅沢してんだよ!」

ここで、3月3日の前編は終了。

とにかく厚切りジェイソンの態度の豹変っぷりを、映し出し、徹底的にヒールにする編集。
外国人のせいか、敬語が上手く使えていなので、さらに悪く見える。

そんな姿を、スタジオで観ている岡村さんが、良い具合のコメントを入れてくれている。
「おーい!ひろいき村」も同様に、ワイプで観るMCのコメントの重要性を改めて感じました。

そして、3月10日の完結編へ

まずは前回のダイジェスト
岡村「良い人そうやったのにな〜」

手を痛めて、企画を去るシーンでは
岡村「嘘くさいんですよね〜」

前回、最後に登場したジェイソンの代打のベーグル吉村のオーディションシーンへ

スタッフ「企画によっては、手が痛くなったりするものもあるんですけど、我慢出来ます?根性はある方ですか?」
f:id:tikutaaku:20150320221018j:plain
ジェイソンの二の舞にならぬよう、必要以上に質問をするスタッフの映像w

ナレーション「多少のことでは、ギブアップしなさそうな、電波少年的なノリをしる日本人を採用」

ベーグルには、元西武ライオンズ犬伏稔昌コーチが付く。

順調に素振り生活を続けていた矢先に、ジェイソンが戻ってきて
『矢口的な状況に』
f:id:tikutaaku:20150320221452j:plain

ジェイソンが素振り再開して、1週間
またしても、スタッフを呼びつけるジェイソンw
岡村「また行くねん、お前が来いやっいう」

現在、ベーグルにだけ、コーチが付いている状況に不満を言うジェイソン
「それズルくないですか?」
予算の都合上、また新たにコーチを呼ぶことは出来ないと告げるスタッフ

そして、さらに翌日
またジェイソンに呼び出されるw
岡村「また行くでしょ〜それで」

ベーグルのコーチをジェイソンにもつけてくれと言うジェイソンに
f:id:tikutaaku:20150320221820j:plain
このテロップw

それなら、ベーグルに許可を取りに行こうと言うスタッフに
f:id:tikutaaku:20150320222317j:plain
岡村「そやで」

そして、1ヶ月の素振り生活が終わり本番へ

ルール
一打席一発勝負

結果
f:id:tikutaaku:20150320222801j:plain

しかし、ジェイソン
f:id:tikutaaku:20150320222909j:plain

そして、ルール変更
2人で合計27打席まで挑戦

岡村「めちゃくちゃルール変えてるやん」

ホームランが打てないまま、ジェイソンの最終打席
BGMの定番が流れる中

f:id:tikutaaku:20150320223650j:plainf:id:tikutaaku:20150320223729j:plainf:id:tikutaaku:20150320223747j:plain
ナレーション「ジェイソンとは色んなことがあった。とにかく振って振って振りまくった。全てはホームランを打つために、芸歴たった4ヶ月で売れた男のミラクルを、ここでそのチカラを見せてくれ」

素晴らしい煽りVTR
もしかしたら…もしかするのではないかと思わせる編集

結果は…
f:id:tikutaaku:20150320223911j:plain
見逃し三振www

岡村「嘘やろ…絶対やったらあかんやつや…なんやろ怖い、怖いV見たわ」

f:id:tikutaaku:20150320224101j:plain

そして、スタジオへ
岡村「やったね、これ!最後の最後に立ってるだけ。明石家さんまやったら、めちゃくちゃ怒られますよ」




2週に渡り、厚切りジェイソンというヒールを作り、最終的には、煽るだけ煽って、見逃し三振w

見事にやられました。

番組の趣旨『時間がある人』が『時間がない人』になってしまうハプニングも、面白おかしく、悪意のあるVTRにした当番組。
何度も観てしまう回でした。

こんな番組の為に腕は失いたくない


は、ここ3ヶ月の中でも、素晴らしい名言でした。

ここまで読んで下さった『時間がある人』ありがとうございました。