ただの記録と記憶

テレビ観てます。ラジオ聴いてます。

水曜日のダウンタウン(2015/4/29)


2015年、4月29日放送
『水曜日のダウンタウンみんなの説スペシャ

この放送が、あまりにも濃厚な内容たったので、書き起こしました。


プレゼンター
小籔千豊たむらけんじ小峠英二(バイきんぐ) 登場

松本「ちょっと、ちんちんやん!」

小峠「ちんちんじゃないんすよ!ちんちんじゃないんすよ!毎回毎回、松本さんが僕のことあまりにも、この番組でちんちんちんちん言うから、僕ちんちんWikipediaに名前載ってるんですよ!」

と、小峠さんが出演時に必ずやるやりとり。

ちなみに「みんなの説」とは、世の中にある様々な説を一挙に検証するコーナー

ここから、怒涛の検証VTRへ

1.ホトトギス 肝心の鳴き声 誰も知らない説
f:id:tikutaaku:20150501224531p:image

検証結果
ホトトギスの子供は主にウグイスが育てます 色々ややこしいですがお間違えなく


2.とにかく明るい安村の全裸に見えるポーズのネタ ものすごく太ってる人だったら穿いていなくても安心説
f:id:tikutaaku:20150501224759p:image

体重210kgの、とにかく太ってる河合さんで検証

河合さん「安心して下さい。穿いていませんが、ものすごく太っていますので」

検証結果
ものすごく太っていれば穿いていなくても安心だった


3.最も足の臭い芸能人 ドクターフットに聞けば分かる説
f:id:tikutaaku:20150501225102p:image

100人以上の芸能人に、足ツボマッサージを行ってきた、ドクターフットの與那嶺さん「10回以上、足ツボをしてきているんですけど、毎日臭かったですね。本当に酸っぱいという次元じゃない、本当にもうイヤな臭いですね。あの方、いつも焦ってて、足にもすごく汗をかいていたり、水虫もあるんじゃないですかね。パンサーの尾形さん


4.半チャーハン 半分より少ない説
f:id:tikutaaku:20150501225422p:image

チャーハンと半チャーハンを同じ店から出前で注文し、量を測ってみて検証

検証結果
10店舗中、7店舗で半チャーハンは、半分以上の量で出されていた


5.ハンチングを被ってる人 8割方ハゲてる説
f:id:tikutaaku:20150501225651p:image

街角でハンチング探しをして検証

その流れで、ハンチング ハゲてる?ハゲてない?クイズ
f:id:tikutaaku:20150501225744j:image

クイズ☆タレント名鑑」をご覧になっていた方々には、懐かしいスタイルのクイズに!!

検証結果
調査した40人中 ハゲないしハゲかけは33人 本当に8割を超えていた

松本「こんなんアカンよ」

浜田「アカンよ言いながら答えてたやないか。楽しそうに答えてたやんか、ハゲてるかハゲてないか」

松本「最後の人、浜田さんハゲてない言うて、めくったら、ハゲてんのかい!

たむら「勝手にクイズにされて」


6.忘年会で使った日本エレキテル連合グッズ もう捨てられてる説
f:id:tikutaaku:20150501230330p:image

1月14日放送、昨年の忘年会で素人が扮した日本エレキテル連合の地獄っぷりを調査からの、今回の説

たむら「たった3ヶ月くらいの話ですよ。でも、もう『ダメよ〜ダメダメ』ほとんど言うてませんもん」

検証結果
必ずしも捨てられてはいなかったが 職を捨てたり嫁に捨てられたりしてる人はいた


7.誕生日ケーキのロウソク 80本が限界説
f:id:tikutaaku:20150501230754p:image

ショートケーキ6個分の4.5号ホールで検証

そして、登場したのは、ロケ当日が80歳の誕生日だった吉川金一さん

検証結果
205本立てる事が出来る

そして、それに火をつけて、吉川さんの誕生日をお祝い
f:id:tikutaaku:20150501231054j:image

たむら「怖い!」
ビビる大木「吉川さんの表情が違う、さっきと」

f:id:tikutaaku:20150501231140j:image

たむら「吹いて!吉川さん、吹いて!」
小籔「過去のトラウマ思い出してるやろ」
ビビる大木「吉川さーん!!」
松本「怖いよ、吉川さん」

f:id:tikutaaku:20150501231307j:image

80歳のおじいちゃんが、火柱と化した誕生日ケーキを吹き消すという、恐ろしい映像に。


8.ドリフのセット転換の曲をかけたら店の回転率上がる説
f:id:tikutaaku:20150501231524p:image

検証結果
曲の効果は確認できず


9.サーティワンのダブル 同じ味で頼むヤツ0人説
f:id:tikutaaku:20150501231626p:image

張り込み開始から、8時間
「俺の事を撮ってるのか?」と声をかえてくる怖い外国人が、ジャモカコーヒーばかり買っていた。

検証結果
外国人には、そういう人もいる


10.クールポコ。ネタをやり続ければマジで餅 完成する説
f:id:tikutaaku:20150501231843p:image

謎の2人組で検証
f:id:tikutaaku:20150501231908p:image

小野まじめ「正直、ついたこととかないですよ」

検証方法
ネタ数が尽きるまでに餅が完成すれば説立証

1ネタで、2つき

松本「地獄やでこれ」

せんちゃん「男は黙って」
小野まじめ「もろきゅう!」「つば!」「鳥羽一郎」「野グソ」
と、振りを全く使わない編集

小野まじめ「な〜に〜」
f:id:tikutaaku:20150501232400p:image

小野まじめ「な〜に〜」
f:id:tikutaaku:20150501232418p:image

今度は、「な〜に〜」だけの編集

さらには

せんちゃん「ピンしか鳴らないよ〜」
f:id:tikutaaku:20150501232522p:image

せんちゃん「裸の大将かよ〜」
f:id:tikutaaku:20150501232555p:image

せんちゃん台詞部分だけの編集

検証結果
ネタはめちゃくちゃだったが、104ネタで餅がつき上がる


11.SADSの「忘却の空」サビを一発で聞き取れる人 0人説
f:id:tikutaaku:20150501233113j:image

小籔「正直になろ、聞き取れてへんやろ?この曲は、素晴らしい曲でございます。清春さんも男前だし、素晴らしいアーティスト。ただクセが凄すぎて、一発で聞こえてる人いないと」

スタジオメンバーで、検証

浜田「最後だけ分かる」

小籔「すべて聞き取れたという方、いらっしゃったら」

松本「そんなこともわかって、『僕の声は聞こえてるか?』って言ってるんじゃ」


検証結果
スタジオメンバー全員不正解


12.ぼんにおさむ 溜めて言えば何でも面白い説
f:id:tikutaaku:20150501233949p:image

検証結果
溜めたらどうこうではなく、おさむ師匠は面白い


13.小さい「ヮ」シークヮーサー以外に使い道ない説
f:id:tikutaaku:20150501234144p:image

街の人に聞いてみると

指導者風の男性が
f:id:tikutaaku:20150501234218j:image

小籔「そんなことない!」

沖縄出身の指導者風の男性により、沖縄の方言では意外と使われていたことが立証


14.ヘッドスライディング赤字説
f:id:tikutaaku:20150501234419p:image

めっちゃ太った元阪神タイガース亀山努選手で検証すると、最初のヘッドスライディングで肉離れ

松本「まさかの終わり方…」

急遽、他の現役選手たちで検証

検証結果
10人中、7人で走り抜けパターンの方が速くなった


15.ネット検索のヒット数 最も多い芸人「和牛」説
f:id:tikutaaku:20150501234732p:image

2位は天津(約1億5200万件)

ナレーション「漢字の落とし穴で、大量の中国票を獲得。検索界の指原

検証結果
1位 2700 (約2億6600万件)


16.井森ダンス もう見られない説
f:id:tikutaaku:20150501235012p:image

井森美幸マネージャー「今はですね、弊社としては、あの映像をですね、出していない状況でして、あのVTRは、あまりにもコスり過ぎてしまいまして、あまりこれ以上コスり過ぎると、面白くなくなっちゃうんじゃないかという事で、現状少し寝かせよう、熟成させようという形で、弊社と致しましては、あのVTRは、凄い大事な重要なコンテンツだと考えておりますので、一旦あのVTRは是非ちょっと皆さんには、一度忘れて頂ければ幸いかと思っております」

と、しばらく見られないで終わればいいのに、さすがこの番組

井森ダンスをCGで再現
f:id:tikutaaku:20150501235604j:image

ビビる大木「CGで見せられても」

f:id:tikutaaku:20150501235709j:image

ビビる大木「どこに合成してんだよ!」

f:id:tikutaaku:20150501235741j:image

f:id:tikutaaku:20150501235754j:image

松本「もうええわ」

検証結果
本物の井森ダンスが再び解禁されるのを楽しみに待ちましょう



とても、1時間とは思えない内容の濃さでした。