ただの記録と記憶

テレビ観てます。ラジオ聴いてます。

4月の記録


4月が終わりました。
新年度が始まり、ろくに休みもなく忙しい日々を過ごしておりまして(言い訳)、テレビ番組の録画、ラジオの録音、雑誌、本などが観れず、聴けず、読めず…(言い訳)

そんな中でも、沢山フォロワーしてくださってありがたい1ヶ月でございました。

まだまだ録画などが溜まっている状態ですが、また4月の番組などをツイートとともに、自分への記録がてら、振り返ってみました。
ちなみに敬称は略していますので



  • 3月31日「クレイジージャーニー」
写真家・伊藤大輔のギャング撮影 後編
数多くの世界の信じられない場所、人などを放送してきたこの番組の中でも、個人的には1番と言ってもいいくらいの回でした。


  • 4月1日「くりぃむナンチャラ」お笑いマニア王決定戦 前編
クイズとしての難易度で言ったら、そこまで高くはないとは思うのだが、ぜひまたやって欲しい企画。デンジャラス安田は、バナナムーンリスナー


  • 4月1日「ウレロ☆無限大少女」
画面から伝わってくるこのチームだからこその、一体感。最終回、ゲストの戸次重幸のキレッキレダンスも見所でした。


  • 4月1日「検索ちゃん」
バカリズムの八つ当たり。次回バナナマン出てくれないかな


  • 4月1日「有吉ジャポン」
成り上がりジャポン ラーメン編スタート!


  • 4月2日「あさが来た」最終回
最後の波瑠と玉木宏、2人も素敵な表情をしていた。


  • 4月2日「正直さんぽ」
上島竜兵がゲストで来た時もそうだったが、さらっとそういうことをする有吉弘行


  • 4月2日「有吉反省会」
指原莉乃「おっぱいモノマネ」を開発


  • 4月2日「ゴッドタン」
ガチのサイコ、お兄ちゃんこと酒井ちゃん。それを知らなかったお父ちゃんこと平子っち


  • 4月2日「ゴッドタン」マジ嫌い1/5
ついに登場、劇団ひとりの紹介文。


今まで、沢山のゲストの話を聞いてきたブラマヨの2人が、最後はゲストの立ち位置に。2人の根本にはやっぱり『漫才』


  • 4月3日「日テレ系人気番組4時間SP」
この番組の見所、たった数分しか出演しない有吉弘行。ひな壇1番端にいるのに、その数分で何度も笑いをとり、気付いたら、画面上から消えている職人技。



ハリウッドザコシショウ七変化


  • 4月3日「欅って、書けない?」
MC 土田晃之澤部佑による、おぎやはぎ劇団ひとり考察


世界一かわいい『ウンチョコチョコチョコピー』


  • 4月5日「前人未"答"マジ神問題集」
ハリウッドザコシショウの秘めたるパワー


  • 4月5日「フリースタイルダンジョン」
今、1番ワクワクさせてくれる番組なんじゃないかな


  • 4月7日「LIFE〜人生に捧げるコント〜」新シリーズ開始
手のかかったオープニング!そして、NHKで世界の果てまで〜イッテQ!



バナナマンに髪型が似ている雨上がり決死隊に対して、フジモンが放った言葉。もちろん元祖は雨上がり決死隊のほう


  • 4月7日「変ラボ」番組開始、1発目の企画だからといって、甘やかさず、ボツにするバカリズム




  • 4月8日「くりぃむナンチャラ」お笑いマニア王決定戦 後編
唐突に『予約システム』を導入してくる辺りが、自由なくりぃむしちゅーの深夜番組らしかった



メンタリストDaiGoの天敵



  • 4月9日「ゴッドタン」この中堅しってるのか?
ブラックパイナーSOSマシンガンズ登場。改めて、ゴッドタンで企画があるとのことなので楽しみ。


  • 4月9日「さんまのお笑い向上委員会」
ここからハリウッドザコシショウ、永野、RGと最高の3週放送


  • 4月9日「まとめないで!!」新たに始まった新番組。
毎回、いろいろなジャンルの人を集め、その中でもまとめないでと主張に耳を傾ける番組。時間が遅いせいか、あまり注目されてる印象はないのだが、面白い


  • 4月10日「世界の果てまでイッテQ」ドラクエ風編集


  • 4月10日「乃木坂工事中」
齋藤飛鳥のやばさ爆発の回。ナレーションが秀逸でした。


わざわざこのツイートに対して、引用ツイートで、こんな下世話な番組を放送するフジテレビは〜みたいなことがツイートされていた。巻き込まないで欲しい


  • 4月12日「フリースタイルダンジョン」浅野忠信のナイスなチョイス





  • 4月14日「おぎやはぎのメガネびいき」ゲスト アルコ&ピース
迎え入れるおぎやはぎの、彼らにしか出せない空気感。タイトルコールや、ジングル、音楽まで、アルコ&ピースのANNに寄せてくれたTBSラジオの寛大さ。

おぎやはぎのリスナー愛


  • 4月15日「全力!脱力タイムズ」
中川家礼二の一人二役


エガちゃんが現れ、波乱の予感。



  • 4月15日「有吉ジャポン」成り上がりジャポン ラーメン編
すごく面白いのだが、この残った人たちの作ったラーメンはちょっと…


  • 4月16日「さんまのお笑い向上委員会」
最高の3週放送の2週目。永野登場


  • 4月16日「ゴッドタン」ワレモテ芸人会議
変わらず尖っているジャルジャル


  • 4月16日「家、ついて行ってイイですか?」ゴールデン進出初回 ゲスト有吉弘行



ケンコバはデパートショッピングで幸せそうな日村の笑顔が好き


  • 4月19日「フリースタイルダンジョン」初の賞金獲得者


  • 4月19日「そんなバカなマン」
セロテープを貼るだけで、こんなに面白い2人


オープニングから素晴らしいんですよね。


  • 4月20日「あいつ今何してる?」
大泉洋にここまで言わせる中華料理店


  • 4月20日「ヨロシクご検討ください」
水トアナの評価


  • 4月21日「クレイジージャーニー」
番組初、亡くなっている方を特集。すごい生き方をしていた人だ。


モーニング娘。'16のダンスを1人で完コピしたエガちゃん!エガちゃんとしては、ダメだけど、カッコよかったし、面白かったし、すごかった


  • 4月22日「その『おこだわり』、私にもくれよ!」
最初は観ていくのどうしようかと思ってしまったが、徐々に面白くなってきた


  • 4月22日「くりぃむナンチャラ」猫選手権
上田晋也の番組冒頭に言ってはいけない発言


爆笑キャラパレードの番宣に登場した、平子扮する瀬良明正社長。この日の、番組欄にも出演者は、平子祐希ではなく、瀬良明正と記載されている徹底ぷり


  • 4月23日「爆笑キャラパレード」
フジテレビ、土曜のゴールデンに平子り。見事に全員超ハマり


  • 4月23日「バナナ♪ゼロミュージック」
バナナマン設楽は、生田絵梨花フィンランド民謡が大好き


  • 4月24日「ワイドナショー」
ダウンタウン松本人志の考え


  • 4月24日「乃木坂工事中」
バナナマン設楽は、生田絵梨花フィンランド民謡が大好き


  • 4月24日「チカラウタ」
森三中 黒沢、テレビが全て教えてくれた


  • 4月24日「人生のパイセンTV」ゲスト岡副麻希
日サロ特集で見事なキャスティング、、そして岡副麻希の天然っぷり。


  • 4月25日「万年B組ヒムケン先生」新番組スタート
良い意味でシオプロらしい番組。いつもどうやってあんな一般人を見つけてくるのだろうか


  • 4月26日「そんなバカなマン」パシフィック・ヒム
この最後の観覧車でのシーン。深夜に声を殺して笑いました


押忍といい、じゃねーよカルタといい、あの数、説をやっているのに、クオリティの高さ


  • 4月28日「クレイジージャーニー」
松本人志主催のバナナマン設楽のお誕生日会。夢のような写真


  • 4月29日「沸騰ワード10」
バナナマン日村が、ボロボロの財布を使い続けている理由。バナナマンのコンビ愛


  • 4月29日「その『おこだわり』、私にもくれよ!」原作者登場


  • 4月30日「ゴッドタン」ストイック暗記王


  • 4月30日「爆笑キャラパレード」
2週連続したスタジオ登場した瀬良社長






ひとまずこんな感じです。

まだまだ4月の録画が溜まっているので、徐々に消化していこうと思います。


改めて、1ヶ月間で沢山ツイートしているんだなと、振り返りながら、感じました(大変だった)


4月、色々なことが起きました…

いまだにテレビ、ラジオどころではない状況かもしれません。

『不謹慎』だなどと叩かれた人もいましたが、そういう時だからこそ、いつも通りに救われる人もいると思います。


被災していない私が言うのもですが、テレビがずっと地震情報の中(もちろん観ていましたし、友人が熊本にいるので常に情報はテレビから入れていました)  JUNKは、こういうスタンスを取ってくれて良かったです。


4月21日「おぎやはぎのメガネびいき」

矢作「連日、九州地方のニュースが大きく報じられていますが、このJUNKは、福岡でも流れています。ですから、九州で聴いてくれてる人もいます。被害に遭われた皆さん、本当に心からお見舞い申し上げます」

小木「本当に諦めないで下さい」

矢作「月曜日の伊集院さんから、続けて聴いてくれてる人はわかってるの思いますが、このJUNK、今週いつも通り放送しようと思ってます。なのでいつも通りやりますので。バカバカしいもの聴きたいという人は、これから2時間よろしくお願います」